· 

コスモス山梨支部研修会

2023.6.6

 公益社団コスモス成年後見サポートセンター山梨支部(コスモス山梨)で研修会を実施しました。コスモスは成年後見制度利用支援を目的とした行政書士で構成されています。幅広い業務範囲が特徴の行政書士ですが、必ずしも全員が成年後見制度を理解している訳ではありません。コスモスでは加入時に30時間の研修を条件としているほか、毎年支部毎に研修の義務を課せられており、所属する会員は日々研鑽に励んでいます。この日は山梨県福祉保健部健康長寿推進課より認知証・地域支援をお招きして、県内における中核機関・高齢者支援の実施状況について説明を頂き、情報交換を行いました。第二部では支部会員で広報担当の吉田先生より町の現場における高齢者支援の状況についての事例紹介も行われました。久しぶりに対面での研修会だったことから意見交換も活発で時間が足りないという状況でした。参加した会員の皆様、お疲れ様でした。また県の三井様、斉藤様にはお忙しい中でのご対応ありがとうございました。